ガッテンで紹介されたのあんこの砂糖をラカントに置き換えたレシピ。しかし、小豆がかたくてぴえん案件に。
ガッテン流あんこをラカントで甘みをつけた低糖質レシピ
Course: ダイエット, レシピServings
4
servingsPrep time
5
minutesCooking time
1
hour15
minutesCalories
857
kcalガッテン流のあんこをラカントで甘みをつけました。
Ingredients
小豆 250g
水 700ml
ラカントS 90g
Directions
- 小豆の重さを測って、水に浸す。
冷蔵庫で16時間以上寝かす。 - フライパンにつけていた水ごと入れる。
しかし、指でつぶれるほどまで柔らかくなっていないことに気が付く。 - 小豆を強火で火にかけ、沸騰したら弱火で15分煮る。
しかし、テレビでは小豆の頭が出るくらいまで水が減るとのことだが、減らない。
嫌な予感がする。 - そこから合計1時間茹でることにした。
水を吸わないので方向転換。 - びっくり水で皮を柔らかくする方針に。
さし水をして、ザルに上げて水を入れ替えた。
ちょっとはマシになった。 - さらに15分ほど煮てみた。
だいぶ水分が減ってきた。 - 全然小豆の腹が割れない。
- 我慢ならずにヘラで押しつぶしてやりました。
- 全体的に潰して柔らかくなったら、ラカントを入れて味付けをして完成。
正直、完全に潰せていなかったので少し硬い小豆が残ってしまった。 - 小豆のパッケージには冷水に漬けると小豆の皮が閉まって水を吸わないと書かれていたので、リベンジするときは熱湯にぶち込みます。
味はラカントでも普通においしい。甘みの質が違う気もするが許容範囲。
まとめ
小豆は砂糖を入れてしまうとそこから柔らかくならないそうなので、柔らかくなるまできちんと煮るのが重要。
普通に圧力鍋でやった方が多分楽だと思ってので、次は圧力鍋でやってやる。
ちなみにダイエットで便秘気味だったのが、解消されました。
サイリウムわらび餅とラカントきな粉と合わせると普通にデザート。